買ってよかったもの

【2021年】買ってよかったものリスト12選

どうも、ヒロキです。

2021年ももう残り2ヶ月を切りましたね。

 

さて、今回は僕が2021年に買ってよかったものをご紹介しようと思います。

みなさんは2021年、何を買いましたか?

買ってよかったものはありますか?

僕も今年は色々と買い物をしましたが、その中でも心から買ってよかったものを12個ご紹介します。

まぁ、職業柄(?)ほとんどガジェット系ですが、興味のある方は参考にしてみてください。

 

買ってよかったもの12選

Macbook Air 2021(M1チップ)

個人的に一番買ってよかったと思うのがMacbook Air 2021(M1 チップ)。

従来モデルのMacbookには、Intel(インテル)のCPUが採用されていましたが、2021年モデルからはApple社が独自に開発したM1チップが採用されました。

このM1チップ搭載のMacbook Air がめちゃくちゃすごかった!

僕が実感したすごさは以下の2点。

  • バッテリーの持ちが倍近くアップ
  • 処理速度がケタ違い
  • 熱を持ちにくい

 

僕はこの新型Macbook Airを買うまでは、Macbook Pro 2017を使っていました。

Macbook Pro 2017でも十分間に合ってはいたのですが、電池の減りが早かったのと複数タスクを起動させると動作が鈍くなったりと不満点もありました。

 

しかし、Macbook Air 2021(M1 チップ)に替えてから、これらのストレスから完全開放!

とにかく速い!電池持ちもいい!

体感的には、Macbook Pro 2017が快速電車、Macbook Air 2021(M1 チップ)は新幹線、くらいの違いがありますw

 

ブロクの執筆はパソコンで行うので、そのパソコンが速いだけでもかなり作業がはかどります。

合計17万円の高い買い物^^;

ただ、有名ユーチューバーのヒカキンさんは「仕事道具にはお金をかけろ」と言っていたので、商売道具のパソコンにお金を惜しむつもりはありませんでした。

(本当はまだ旧型Macbook Proが使えるけど、お金をかけてでもより速い新型ノートPCを買うことにしたんです)

いやー、本当に素晴らしいパソコン!マジで買ってよかった!笑

 

Majextand(マジェックスタンド)

 

ノートPCで長時間作業していると、どうしても姿勢が悪くなりがち。

この場合、ノートPC用のスタンドを使ってディスプレイを目線の高さに合わせることで、良い姿勢を保ったまま作業できるんですが、いちいちスタンドつけたりするの面倒、、、

あぁ、パソコンに取り付けられる、超コンパクトなスタンドないかなぁ。

 

そんな要望を叶えてくれるのがMajextand(マジェックスタンド)です。

マジェックスタンドはノートPCに直接貼り付けるタイプの、世界最薄のスタンド。

Youtubeを見てたまたま見つけた商品ですが、これがめちゃくちゃ良い!!

 

まず、見てくださいこの薄さ!!

その薄さはなんと、1.7mm!!

100円硬貨よりも薄いんです!スタンドを付けているという感覚もないほどに。

 

スタンド中央のつまみを引っ張り出すとスタンドになります。

高さ調整もできるので、自分のちょうど良い高さにすることが可能。

 

薄いから、すぐ壊れちゃうんじゃない?

って思うかもしれませんが、薄いわりにはとても頑丈!

かれこれ1年近く使っていますが、壊れる気配はまったく無い。

 

デメリットはお値段が高いのと、貼り付けタイプなので剥がすのが大変、ということくらい。

僕にとってはデメリットが全く気にならないほど便利なので、本当に買ってよかったです。

 

パソコン用デスク(L字型)

 

新型Macbook Airの購入とほぼ同時期に、新しいパソコン用デスクも購入しました。

僕が今まで使っていたのは、中学校の頃から使っていたシンプルな木の机。

今までなんとなく使ってきましたが、机の脚がガタついていたのが地味にストレスでした。

そこで、思い切って購入したのがこちらのパソコン用デスク。

スペースが広いだけでなく、奥が2段になっているので小物類もたくさん置けるのがいい。

下部にはラックがあり、今まで収納に困っていたプリンターもらくらく置けちゃいます。

このパソコン用デスクを買ったおかげで、かなりスッキリしました。

組み立てるのは大変でしたが、使い心地は最高なので本当に買ってよかったです。

 

Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ

 

僕は基本的にノートPCだけで作業していますが、たまに画面の小ささに不便を感じることがあります。

そこで、思い切って外付けモニターを購入。

実際、外付けモニターを付けてみると

  • 画面が2つになることで作業領域が増える
  • 大画面により作業効率が上がる
  • 文字が見やすく目が疲れにくい

など、いい事ずくめでした。

さらに、映画やアニメなども大画面で見ることができて最高!w

これで、かなり映画鑑賞仕事が捗りそうです(笑)

 

エルゴトロン モニターアーム

 

さきほどの外付けモニターとセットで購入したのが、モニターアーム。

一応、外付けモニターにはスタンドが付属していますが、高さと角度の調整ができるモニターアームの方が便利だと思い、こちらを購入。

高さだけでなく、上下左右の角度まで調整できて素晴らしい!

もし地震で揺れてもモニターが倒れないので安心です。

これで最高の環境で映画鑑賞仕事できますね(笑)

 

Apple Magic Keyboard & Magic Trackpad

こちらはApple純正の外付けキーボードとトラックバッド。

最初は無くてもいいかなーって思いましたけど、写真のように外付けモニターをメインで使う場合はあるとめちゃくちゃ便利なんです。

これらがないと、わざわざノートPC側で操作しなきゃいけないですからね。(HDMIケーブルで外付けモニターに画面拡張しているだけで、あくまで本体はノートPC側にある)

外付けキーボードとトラックバッドのおかげで、ゲーム仕事がめちゃくちゃはかどります(笑)

 

GTRacing ゲーミングチェア(PC作業用)

 

パソコン用デスクとともに買い替えたのが椅子です。

長時間のデスクワークとなると、やはり疲れにくい椅子が必要不可欠。

色々と調べて、最初は「エルゴヒューマンプロ」っていう10万円くらいする椅子を買おうと思っていたんですが、色々と買うものがあり予算オーバーだったので、、、

妥協して買ったのがこちら、ゲーミングチェア↓

ゲーミングチェア買ったからって、ゲーム専用の椅子ではありませんよ(もちろん、ゲームもしますがw)

このゲーミングチェア、座り心地も良いですし、長時間座ってても疲れにくい。

さらに、リクライニングがすごい!

なんと、ほぼ180度倒すことができるんです!

疲れたときは、こんなふうにして寝ていますw

これでゲーム仕事がめちゃくちゃはかどりますね(笑)

 

iPhone12 Pro

個人的にノートPCの次に買ってよかったと思うのが、iPhone12Pro。

iPhone12Proを買った最大の理由はカメラです。

iPhone12Proの前はiPhoneXを使っていましたが、カメラの性能に限界を感じていました。

 

僕は職業柄よく写真を撮るので、カメラの性能は良いに越したことはありません。

iPhone12Proの良い点は、夜景が綺麗に撮影できることと、ポートレートモードでぼかした写真が簡単に撮れること。

スマホなのに一眼レフで撮ったような、プロっぽい写真を撮ることも可能です。

 

僕は今回、iPhone12Proの256GBを購入。

Apple Careも含めて約16万円の高い買い物でしたが、カメラの性能にはとても満足しているので買ってよかったです。

 

Anker スタンド型ワイヤレス充電器

 

今までスマホの充電は付属のケーブルで事足りていましたが、通知が来るたびに確認したい時はケーブルが刺さったままだと何かと不便でした。

そこで、思い切ってスタンド型のワイヤレス充電器を購入してみたんです。

そしたら、もう便利ったらありゃしない!笑

ポンッと置くだけで充電されるし、スタンド型なので通知が来たらすぐに確認できるし。

僕のスマホはiPhone12Proで、ロック解除はもっぱらFaceID。

この充電スタンドの角度がFaceIDと相性抜群で、スタンドに立てたままロック解除できるんですよ。

もう最高!もう手放せませんw

 

山善 ディスプレイラック

 

本棚も親からのお下がりのものを使っていたので、色んなものの買い替えをきっかけに本棚も新調することにしました。

こちらが、新しくかった本棚。

ディスプレイラックという本棚で、戸の部分にA4サイズ(暑さ3cmくらい)の本が置ける仕様になっている。

中はこんな感じで、仕切りの着脱によりスペースをアレンジすることもできます。

本だけでなく、小物類も収納できるのでとても便利!

このディスプレイラック買ってから、部屋がだいぶスッキリしました。

 

THE NORTH FACE ヌプシジャケット

 

冬場に備えてかったのが、みんな大好きノースフェイスのダウンジャケット。

35,000円もする高級品ですが、めちゃくちゃ暖かい!!

変顔しているのでモザイクしていますww

早速10月の北海道で(最低気温0〜2℃くらいの時に)着てみましたが、ダウンジャケット着ているときは全然寒さを感じない。

これ1着あれば冬の北海道、吹雪の中でも耐えられそうな気がするw

一応アウトドア用ですが、見た目がオシャレなので、普段着でも全然イケます。

 

そして、素晴らしいことにコンパクトに収納することもできるんです!

朝晩冷えて日中暖かくなる日は、こういうコンパクトにしまえるダウンジャケットって本当に重宝するんですよね。

このダウンジャケットは毎年発売後すぐに売り切れていまうほど人気があるため、入手すること自体大変です。

正直、高いので買おうか悩みましたが、買ってみて大正解でした。

来年、色違いでもう一着買おうかな〜w

 

ブリヂストン アルベルト 2021

最後にご紹介するのがこちら、ブリヂストンのアルベルト。

僕は、実家に帰るとほぼチャリで行動しているので、チャリは必要不可欠な存在。

ちょうど今年、今まで乗っていた古いチャリが壊れたので、新しく購入しました。

 

購入価格は6万円ほど。さすがブリヂストン、お高い、、、

でも、このアルベルト、高いだけあってとてもしっかりとした作りになっています。

特に注目したいのがチェーンの部分。

なんと、普通のチェーンではなくベルト式のチェーン(ベルトドライブ)なんです!

ベルトドライブはめちゃくちゃ静かで漕ぎやすい!

チェーン式ベルトのように注油しなくていいですし、高耐久かつ高寿命なのもメリット。

ベルトドライブは使用環境や距離にもよりますが、人によっては10年以上も交換せずに乗り続けたそうです。

 

アルベルト、見た目もかっこいいですしね。

高かったですが、この先10年以上は乗れることを考えるとコスパは良いですよね、きっと。

 

まとめ

僕が2021年に買ってよかった物リスト12選をまとめると、

  1. Macbook Air 2021(M1チップ)
  2. Majextand(マジェックスタンド)
  3. パソコン用デスク(L字型)
  4. Dell ワイドフレームレスモニター 23.8インチ
  5. エルゴトロン モニターアーム
  6. Apple Magic Keyboard & Magic Trackpad(キーボード&トラックバッド)
  7. GTRacing ゲーミングチェア(PC作業用)
  8. iPhone12 Pro
  9. Anker スタンド型ワイヤレス充電器
  10. 山善 ディスプレイラック
  11. THE NORTH FACE ヌプシジャケット
  12. ブリヂストン アルベルト 2021

です。

合計金額は全部合わせると55万円くらいですかねーw

それでも心から買ってよかったものばかりなので、これは決して無駄遣いではありません!

必要な投資です!w

 

はい、以上。

今年もたくさん良いものと出会えて感謝感激!

来年もまた良いものと出会えるといいな。

それではまた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です